足利市 しのだ歯科 スタッフブログ

2017年5月23日

タバコと歯周病の関係

みなさん、こんにちは!
いつもしのだ歯科医院ブログをご覧いただきありがとうございます
私たちは「安心・感動・アットホーム」をモットーに、日々診療に励んでいます。
このブログでは、しのだ歯科の情報やプライベートな出来事も更新していきます。


こんにちは 椎名です。

タバコの煙に含まれる数千の化学物質のうち、
ニコチンや発ガン性の物質が数百と含まれています。
ご存知の方もいると思いますが
タバコはお口の中への影響も大きく、
・歯周病にかかりやすく、重症化する
・むし歯ができやすくなる
なとがあります。

理由
・だ液が減って乾燥するので菌が増えてむし歯になる
・歯にタールが付着し歯垢や歯石がつきやすい
・ニコチンにより歯茎の血管が収縮して酸素や栄養が届かない
・ニコチンにより免疫力が低下する

歯周病は強い症状が現れないことが多いですが、
歯ぐきが腫れたり血が出たりすると気になり、
歯科医院に足を運ぶ方は多いと思います。

体に菌が入ってくると追い出そうと防御反応が起こりますが
これが腫れや出血といった炎症です。
上に書いたようにタバコを吸う方は
免疫力が低下しているので炎症が出にくく、
進行に気づけない...ということになり
その結果重症化してしまう方が多いです。

タバコは家族や周囲の人へも影響を及ぼすものですし、
お口だけでなく全身の病気にも繋がります。
この機会にぜひお体の健康に
意識を向けてみてはいかがでしょうか...★

PageTop

足利市の歯科、篠田院長紹介

院長紹介当院の院長、篠田 好雄をご紹介します。
詳しくはこちら
院長ブログ

歯科診察科目

当院の診療科目についてご説明いたします。痛みの少ない治療を心がけています。
詳しくはこちら
より安心・精密な治療

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。
詳しくはこちら

患者様からの質問

患者様からしのだ歯科に寄せられる質問にお応えしました。わからないことはご遠慮なく質問してください。
【予防編1】はこちら
【予防編2】はこちら

小児歯科

無理せず歯科治療の練習をしてから治療に入りますので、お子様も安心して、治療を受けていただけます。
詳しくはこちら
妊婦中の方へ

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。
詳しくはこちら

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。
詳しくはこちら

インプラント

インプラント歯科自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。
詳しくはこちら

料金表

当院の自費治療についてご案内します。患者様のご希望に沿えるよう、様々な治療法をご用意しています。
詳しくはこちら