患者様からのご質問【予防編1】

痛くないのに歯医者(検診)に来ないといけないのですか?

はい、検診はとても重要なので定期的に来てください。

病院や歯医者さんには「悪くなったら行く」と考える方がほとんどですが、最近はインフルエンザの予防のために病院へ行く方も増えています。

それと同じように、歯医者さんにも、むし歯や歯周病が進行する前に来院してほしいと思います。

痛くなる前に歯医者さんに行くことは、時間もお金もかかるしイヤだなぁと思われがちですが、むし歯になってから歯医者さんに行くと、1回だけでは終わりませんし、費用も多くかかってしまいます。

3ヶ月の定期的をして、いい状態をキープすれば、長い目で見て時間もお金も節約できます。気軽にご来院ください!

歯石を取るとき、歯が削れる心配はありませんか?

ありません。ご安心ください。

歯石は「スケーラー」という刃がついた特別な器具を使って除去しますが、歯は削れません。歯石がしっかりと付いてしまっている場合は、少し痛みを感じるときがあるかもしれません。そのときは麻酔をかけて行います。

食後30分は歯みがきをしないほうがいいと聞いたのですが、本当ですか?

そのように言われる方もいらっしゃいます。

その理由もあるのですが、どうしても時間がなくて「食べたらすぐに歯磨きしないとお昼休みが終わってしまう」という場合もあるかと思います。

ただ、まったくしないのはよくありませんので、そういう場合は歯磨きをしてください。時間に余裕がある場合は、お口の中が中性になるために30分ほど待ってから歯磨きをしたほうがよいでしょう。

PageTop

足利市の歯科、篠田院長紹介

院長紹介当院の院長、篠田 好雄をご紹介します。
詳しくはこちら
院長ブログ

歯科診察科目

当院の診療科目についてご説明いたします。痛みの少ない治療を心がけています。
詳しくはこちら

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。
詳しくはこちら

患者様からの質問

患者様からしのだ歯科に寄せられる質問にお応えしました。わからないことはご遠慮なく質問してください。
【予防編1】はこちら
【予防編2】はこちら

小児歯科

無理せず歯科治療の練習をしてから治療に入りますので、お子様も安心して、治療を受けていただけます。
詳しくはこちら
妊婦中の方へ

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。
詳しくはこちら

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。
詳しくはこちら

料金表

当院の自費治療についてご案内します。患者様のご希望に沿えるよう、様々な治療法をご用意しています。
詳しくはこちら