患者様からのご質問【予防編2】

歯ブラシ以外の清掃用具はなぜ使わないといけないの?

いろいろ清掃用具はあって、使うのは大変ですよね(時間も手間もかかるし)。人によっては歯ブラシだけで十分な場合がありますが、どうしても歯ブラシだけでは取りきれない汚れもあります。

当院では、患者様ごとに必要な清掃用具をご案内しています。
使い方も納得できるまでお教えしますので、ご安心ください。

電動歯ブラシと音波ブラシと手動、どれがいちばんいいの?

これがいちばん、というのはありません。

どの種類がいいのか、ではなくて、毛先の当て方がもっとも大事だからです。歯みがきの仕方がよくわからない、という方には、当院スタッフがしっかりとお教えしますので、気軽に質問してくださいね。

どうして歯石がたまるの?

プラーク(歯垢)が残っていると、だ液の中のカルシウムと結びついて歯石になります。

次の質問でご説明するように、歯石は、歯周病や口臭を引き起こす原因となりますので、しっかりとプラークを落とすような日常の歯磨きと、歯磨きで落としきれない汚れのための、プロによるクリーニングを受けることが重要です。

どうして歯石を取らなくちゃいけないの?

歯石が歯周病(歯槽膿漏:しそうのうろう)、口臭の原因になるからです。

歯周病ははじめ痛みがなく進行します。気がついたときには歯がグラグラして、抜歯しか治療法がないという状況にもなりかねない恐ろしい病気です。

口臭は周りのご迷惑をおかけするわりには、なかなか注意してもらえない厄介なものです。できれば、自分も周りも楽しく人生を送りたいですよね。

だから、歯石は定期的にクリーニングしたほうがよいです。

無料メール相談

しのだ歯科医院では、随時メールでのご相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。
診療の合間を見て、ボランティアで行っていますので、恐れ入りますが、近県以外の方のご相談はご遠慮下さい
は入力必須項目です。

内容 無料メール相談 お問い合わせ その他
お名前
メール
(確認用)
ご住所
電話番号
メッセージ
HP公開 OK NG
※ホームページ上にご相談内容を公開しても良い方は、OKを選択して下さい。

PageTop

足利市の歯科、篠田院長紹介

院長紹介当院の院長、篠田 好雄をご紹介します。
詳しくはこちら
院長ブログ

歯科診察科目

当院の診療科目についてご説明いたします。痛みの少ない治療を心がけています。
詳しくはこちら
より安心・精密な治療

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。
詳しくはこちら

患者様からの質問

患者様からしのだ歯科に寄せられる質問にお応えしました。わからないことはご遠慮なく質問してください。
【予防編1】はこちら
【予防編2】はこちら

小児歯科

無理せず歯科治療の練習をしてから治療に入りますので、お子様も安心して、治療を受けていただけます。
詳しくはこちら

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。
詳しくはこちら

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。
詳しくはこちら

インプラント

インプラント歯科自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。
詳しくはこちら

料金表

当院の自費治療についてご案内します。患者様のご希望に沿えるよう、様々な治療法をご用意しています。
詳しくはこちら