足利市 しのだ歯科 ブログ

2014年7月 9日

楽しく通える歯医者さんPart3

痛くない、楽しく通える歯医者さんをモットーに日々励んでいます。

今日は、検診の大切さをお話しします。
多くの人にとって歯医者さんは行きたくないところだと思います。
それは今までの経験から歯医者に行ったら痛い思いや怖い思いを
したことがあるからでしょう。もう行きたくないと思うのも当然です。

でも、もう行きたくないと思っている人の中で、じゃあ行かなくて済むために
特別な何かをしている人がいるでしょうか?
たとえば、朝・昼・寝る前、1日3回汚れを徹底的に落とすまで歯磨きを
しているとか。虫歯の原因となる甘いお菓子やガム・ジュースなどは
意識してとらないようにしているとか。
歯医者にはもう絶対に行きたくないけど、普段の生活は今までと特に
変わりはないのでは・・?

今までと同じ行動をしていたら、当然今までと同じ結果に行き着きます。
確かにそうですよね。でもなかなか急に1日3回徹底的に磨くとか、
甘い物を減らすとか、できないものです。仮に1、2カ月できても長く習慣に
できる人は少ないでしょう。

では、どうしたら虫歯になって痛い思いをしなくて済むのでしょうか?
その答えの一つが、虫歯を作り痛くなる前の検診です。
歯医者に行くのは怖いかも知れませんが、検診であれば少なくとも自分では
虫歯はなく、痛いところもないと思って行きます。ですから、ハードルはとても
低いです。もし虫歯が見つかっても大体が本人が気付かないくらいですから、
とても小さい虫歯です。治療もおそらくはとても簡単な治療でしょう。

当院では、本当の初期の虫歯でしたら、すぐには削りません。その場所を
患者様にみてもらい、これ以上虫歯が進まないように磨き方をよく説明します。
そして定期的な経過観察をします。
削る必要のない歯は極力削りません。普通のブラッシングだけでは進行を
抑えるのは困難だと判断した時初めて削ります。
しかし、この時点でも小さな虫歯なのでほとんどの治療が全くといっていいくらい
痛くありません。

歯医者は行きたくないところではなくて、早めに行っておいて良かった(^^)と
思えるように変わっていきます。
検診で虫歯が見つからなければ、衛生士スタッフが歯の黄ばみや汚れを
クリーニングしてくれます。口の中がきれいにさっぱりします。
行きたくないところではなく、行きたいところになります。

そのための第一歩が検診です。

いつまでも丈夫な自分の歯で噛めるように!
さあ、歯医者さんに楽しく通うために一緒に頑張りましょう(#^.^#)



PageTop

足利市の歯科、篠田院長紹介

院長紹介当院の院長、篠田 好雄をご紹介します。
詳しくはこちら
院長ブログ

歯科診察科目

当院の診療科目についてご説明いたします。痛みの少ない治療を心がけています。
詳しくはこちら

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。
詳しくはこちら

患者様からの質問

患者様からしのだ歯科に寄せられる質問にお応えしました。わからないことはご遠慮なく質問してください。
【予防編1】はこちら
【予防編2】はこちら

小児歯科

無理せず歯科治療の練習をしてから治療に入りますので、お子様も安心して、治療を受けていただけます。
詳しくはこちら
妊婦中の方へ

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。
詳しくはこちら

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。
詳しくはこちら

料金表

当院の自費治療についてご案内します。患者様のご希望に沿えるよう、様々な治療法をご用意しています。
詳しくはこちら