足利市 しのだ歯科 ブログ

2014年9月 8日

7つの習慣

こんにちは!足利市 しのだ歯科医院 院長の篠田です。

今日はいま読んでいる本をご紹介します。

スティーブン・R・コヴィー博士の『7つの習慣』です。知っている人には何をいまさら

という感じでしょうか。

いろいろなセミナー、いわゆる自己啓発のセミナーに参加すると必ずと言っていいほど

名前が出てくる本です。セミナー講師だけでなく多くの著名人がこの本を推薦しています。

書かれていることは、マネジメント、組織、人間の原則と多岐にわたっています。英国の

「エコノミスト」誌によれば世界で最も影響力のあるビジネスの思想家かと評されています。

でもこの本はビジネスだけでなく会社や家庭、人間関係など私たちの人生のあらゆる場面

に応用できます。そしてこの本の1番の特徴は、それぞれがその場その場に対応する小手

先のスキルではなく、人としての在り方の原則を教えてくれていることです。ですから

経営者やビジネスマンだけでなくOL、専業主婦、学生などすべての人に得るもの、

ためになるものがある本だと思います。

この本のことを知ったのは6年も前ですが、ゆっくり読む時間を持ちませんでした。

もし6年前に読んでいたら6年も早く自分の人生が幸せに近づいていたのにと感じます。

あるいは30年前にこの本に出会っていたら今の人生はいったいどう違ったものになっていた

だろうと思います。まあこの本の日本語訳が出版されたのは約18年前ですから30年前は

無理ですが(笑)

 是非みなさん一度手にとり読んでみてください。あなたの考え方に変革をもたらすこと

間違いありません。でもあなたの人生が変わるかどうかはあなた次第です(笑)

7つの習慣.jpg

PageTop

足利市の歯科、篠田院長紹介

院長紹介当院の院長、篠田 好雄をご紹介します。
詳しくはこちら
院長ブログ

歯科診察科目

当院の診療科目についてご説明いたします。痛みの少ない治療を心がけています。
詳しくはこちら

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。
詳しくはこちら

患者様からの質問

患者様からしのだ歯科に寄せられる質問にお応えしました。わからないことはご遠慮なく質問してください。
【予防編1】はこちら
【予防編2】はこちら

小児歯科

無理せず歯科治療の練習をしてから治療に入りますので、お子様も安心して、治療を受けていただけます。
詳しくはこちら
妊婦中の方へ

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。
詳しくはこちら

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。
詳しくはこちら

料金表

当院の自費治療についてご案内します。患者様のご希望に沿えるよう、様々な治療法をご用意しています。
詳しくはこちら