足利市 しのだ歯科 ブログ

2015年6月22日

今日は今読んでいる本の紹介です。

みなさん、こんにちは!
いつもしのだ歯科医院ブログをご覧いただきありがとうございます
私たちは「安心・感動・アットホーム」をモットーに、日々診療に励んでいます。
このブログでは、しのだ歯科の情報やプライベートな出来事も更新していきます。


今日は今読んでいる本の紹介です。

『君あり、故に我あり』サティシュ・クマール著
です。
サティシュ・クマールはインド人で、この本は仏教的な考えに基づいて書かれています。
子供のころ、信仰心の強い母や先生から影響を受け成長し、
その中で、全てのものは自然から生まれ自然と一体であるという考え方を教えてくれます。
人間以外の他の生き物を人間の都合で殺していいわけは無く、
自然を支配することなどはできません。
自然を破壊することは自分たちの生きる世界を自ら破壊することで
それはとても愚かな事だと教えてくれます。

そして、彼がインドや世界中を徒歩で旅する中で、
哲学者のバートランド・ラッセルやアメリカのマーチン・ルーサー・キング牧師などと会い、
平和や非暴力について探求します。
ちょうど昨日、ダライ・ラマ14世のDVDを知り合いの家で観る機会を得ました。
そこでも平和と非暴力についての話や慈愛について語られていました。


経済的物質的に発展した社会では、精神的な病が急増するという事実がいわれています。
こんな現代だからこそ心のよりどころが必要なのかもしれません。


hon.jpg

PageTop

足利市の歯科、篠田院長紹介

院長紹介当院の院長、篠田 好雄をご紹介します。
詳しくはこちら
院長ブログ

歯科診察科目

当院の診療科目についてご説明いたします。痛みの少ない治療を心がけています。
詳しくはこちら
より安心・精密な治療

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。
詳しくはこちら

患者様からの質問

患者様からしのだ歯科に寄せられる質問にお応えしました。わからないことはご遠慮なく質問してください。
【予防編1】はこちら
【予防編2】はこちら

小児歯科

無理せず歯科治療の練習をしてから治療に入りますので、お子様も安心して、治療を受けていただけます。
詳しくはこちら
妊婦中の方へ

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。
詳しくはこちら

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。
詳しくはこちら

インプラント

インプラント歯科自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。
詳しくはこちら

料金表

当院の自費治療についてご案内します。患者様のご希望に沿えるよう、様々な治療法をご用意しています。
詳しくはこちら