足利市 しのだ歯科 ブログ

2015年7月31日

関東障害者歯科臨床研究会に参加して

みなさん、こんにちは!
いつもしのだ歯科医院ブログをご覧いただきありがとうございます
私たちは「安心・感動・アットホーム」をモットーに、日々診療に励んでいます。
このブログでは、しのだ歯科の情報やプライベートな出来事も更新していきます。

院長の篠田です。
先日日曜日に、第6回関東障害者歯科臨床研究会に出るため東京へ行ってきました

今回のテーマは『明日の地域障害者歯科医療を考える』で3人の方の講演がありました。

なかでも3人目の演者の方は、脳性麻痺のお子さんをお持ちの保護者の方でした。
お子さまは車イスとベッドの上での生活で、以前は鼻腔チューブで食事をとっていたとのことでした。
絶対にむし歯は作らない!とのお母さんの強い決意と努力で24歳の現在むし歯は1本も無いとのことです。
産まれた当初医師からはあまり長くは生きられないでしょうと言われたそうです。健康でここまで成長できた要因に、常に口の中を清潔にしてきたことが大きく影響しているのではないかと話していました。

障害者の方は障害のため、よく食べ物や唾液が気管に入ってしまうことがあるそうです。
しかし、口の中が綺麗に保たれているため細菌の数が少なく、そのため肺炎に至ることも少なく、それで今まで健康でいられたのではないかと話されていました。

歯ブラシ以外にもいろいろなブラシや道具を使い歯や口の中を清潔にしているとのことです。
チューブでなく、口から食事を摂れることで食事の時間もとても楽しんでいるそうです。

身体の健康は口の健康から。そしてそれが人生の幸福につながる。『口福』
 言葉では言い表せないほどの、お母さんや家族の努力があってのことだと感じてきました。

口福.jpg


PageTop

足利市の歯科、篠田院長紹介

院長紹介当院の院長、篠田 好雄をご紹介します。
詳しくはこちら
院長ブログ

歯科診察科目

当院の診療科目についてご説明いたします。痛みの少ない治療を心がけています。
詳しくはこちら

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。
詳しくはこちら

患者様からの質問

患者様からしのだ歯科に寄せられる質問にお応えしました。わからないことはご遠慮なく質問してください。
【予防編1】はこちら
【予防編2】はこちら

小児歯科

無理せず歯科治療の練習をしてから治療に入りますので、お子様も安心して、治療を受けていただけます。
詳しくはこちら
妊婦中の方へ

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。
詳しくはこちら

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。
詳しくはこちら

料金表

当院の自費治療についてご案内します。患者様のご希望に沿えるよう、様々な治療法をご用意しています。
詳しくはこちら